FC2ブログ

かわの気まぐれ日記

書きたいときにだけ書く気まぐれなブログです

--.--.--.-- // スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.08.02.Thu // 裁判官の爆笑お言葉集

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書 な 3-1) 裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書 な 3-1)
長嶺 超輝 (2007/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る

題名見ると裁判官の発言への批判をつらつら書いてるような本みたいな感じはしますが、この本はそんなのではなく、裁判中の被告に対して裁判官が言った発言の中の名言集、みたいなのでしょうか?分かりにくくてすいません;
まあ、一部批判しているようなところもありますが、それほど多くはないです。

たとえばこんなのが有ります

殺人、現住建造物放火罪があり、3人を殺害した被告人に対する大阪地裁の大島裁判官の言葉
「早く楽になりたい気持ちも分かるし
生き続けることは辛いかもしれないが
地獄をちゃんと見て
罪の重さに苦しんでほしい」
印象に残った言葉の一つです。死刑が極刑と言いますが、無期懲役で罪の重さを理解させるってのもある意味で極刑なのかもしれません。


でもあれですね、裁判官って「法の番人」と言われてるように、被告人に法律を基にして判決を下し、「裁く」わけです。
その裁きは家族の無念、被害者の無念というものも晴らしてくれます、多くの場合は。つまり「復讐代行人」ってことでしょうか。こう表現してみると何か格好良いですね(ぇ

ちと話がそれますが、FFのジャッジのキャラデザもあながち行き過ぎではないのかな~と、思ったり。
スポンサーサイト

Comment

Comment Post

Secret

TrackBack

http://kwjr.blog61.fc2.com/tb.php/110-10508272

プロフィール

かわ

Author:かわ
最近時間が危うくなってます

Flashアナログ時計(背景可変版)
伝言板
100の二択の質問
簡単な自己紹介のようなものです
元のページ

busy
最終更新日
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。